20年ぶりに戻ってきた鉄ブログ

小中学生頃までは鉄道が好きな子供でした。それから20年近く封印。小田急ユーザになり、仕事で秋葉原と鉄分豊富な環境により再発。思い入れがあるのは子供時代に過ごした内房線です。

小田急アプリの隠し機能?

ついに小田急からもスマホ用アプリが出ましたね。 東急、京王など各社から続々と出てきていたので、そろそろなんじゃないかと待ち望んでいました。 さらにWebAPIでデータ提供してくれたら最高なんですけどね。 で、色々他社にはない機能や、横にスクロールさ…

TOMIXの183系(つづき)

さて、せっかくなので、もう少し183系の様子を紹介してみます。 写真が良くないのは相変わらずです。 先頭車のクハ183。 Hゴムはグレー。座席はピンクとうか赤っぽくなってます。 基本セットAは両先頭車とも同じようです。ホイッスルのみ装着。 列車無線はま…

TOMIXの183系!

TOMIXの新製品、183系を購入しました。 98253 JR 183系特急電車(房総特急・グレードアップ車)基本セットA いつもは大抵新製品発売されるとすぐに、ベテランな方々の入線記事がでるので、それを楽しく拝見しているのですが、ほとんど見かけないので書いてみ…

251系と651系、ついでに351系

JR

通勤中に新宿についてふと気がつくと、651系と351系が見えたのでついそっちへ。。 20年以上前から知っていたものの、実際に見られるようになったのはこの辺に住むようになってから。 どちらも当時とは塗装がかわってますが、実際見ると、やっぱりいいですね…

スーパーあずさ

JR

仕事で山梨方面へ行くことに。 せっかくの機会なので351系、スーパーあずさに。 何年ぶりだろうか? 今やあまり聴くことのできないGTOのVVVF音が素晴らしい。 GTOのVVVFといえば、自分の中ではなんと言っても255系。 まだ中学時代、VVVFがほとんどなかった田…

初 EXE α

急いでいたところにちょうどロマンスカーがあったのでなにも考えず予約したらEXE αだった。 というわけで初α。 内装も一新されていて綺麗かつ快適。車両間のドアが透明になって、2両面からでも前面の景色が見える。 外観もこっちのほうが格好よくて好きだ。 …