TOMIXの183系!
TOMIXの新製品、183系を購入しました。
98253 JR 183系特急電車(房総特急・グレードアップ車)基本セットA
いつもは大抵新製品発売されるとすぐに、ベテランな方々の入線記事がでるので、それを楽しく拝見しているのですが、ほとんど見かけないので書いてみます。
(まあ、こんなローカルで活躍していた車両に注目する人は少ないでしょうし・・・)
完全なる未整備 です。(ちょっと整備したので写真を差し替えました。)かつ写真もイマイチですが
Nゲージも復活してから気がついたらあっという間に1年たってしまいました。
これまでは、主に20年前に憧れていた当時の新製品(の中古品)を買いあさるだけで満足していました。
ところが、少年時代に地元を走っていた懐かしい183系が出てくるとあって、ついに新製品に手を出してしまいました。なお、お財布厳しいので増結はお預け。
新製品購入はたぶん20年ぶりの浦島太郎状態で、そもそも発売と同時に買ったのは初めてになります。
そして当然HGモデルも初。
写真がイマイチなのはおいといて、
まず、クオリティの進化に感激。HGモデルってすごいんですね(笑)
大して違いなさそうなのに最近の車両高いなと思ってましたが、納得。
こうしてどんどん金銭感覚がやられていくわけですね。
今までは183系の代わりにTOMIXの旧製品、国鉄特急色の485系でごまかしていたつもりでしたが、しっくりきていませんでした。
特にこの485系、色が変で赤が妙に明るく、今ひとつ安っぽい色合い。実際の485系はこんなもんだったんでしょうか?でも、ググって画像検索してみると、そうでもなさそうな気がしますけど。
基本的に、編成、細かいディテールにこだわりはないので、それっぽければOKなんですが、全然違うことに驚き。今回183系を見て、あの頃走っていたやつはこれだと。
LED化されたヘッドマークも懐かしいです。せめて特急マークと、ヘッドマークをさざなみに変えねば。
インレタ。
この編成の特徴を知らなかったのですが、このセットに付属しているヘッドマークはすべてLED仕様のものでした。
こうなるとBセットも欲しくなる。。
しかし、また改めて秋に183系0番代が予定されているようですね。どうしよう?
ここのところ、房総を走った車両が次々出ているようで、嬉しい悲鳴状態。
ちなみに、183系の当時の思い出ですが、189系が信越本線から引退してしばらく後、特急さざなみにのったときに189系が転用されてきていることに気付き、地元に189系がやってきていたのかと興奮したのを覚えています。
特に昔は、内房線の列車など113系か183系、辛うじて早朝と夜だけ京葉線の205系くらいしか見ることができないので、それ以外の車両が来るのが珍しくてたまりませんでした。
都心では最新の車両が次々投入されていた一方、こちらは田舎なので全く変化がなく退屈でした。東海道線の211系なども、自分には最高にかっこよく、憧れでした。(そして当時、将来そこを211系が走ることになろうとは夢にも思いませんでした。)
その後、vvvf音に衝撃をうけた255系の登場、E217系。
学生になって、地元を離れ、ひさびさに戻ってくるたびに、211系、209系2000番代、113系スカ色と湘南色の混結というかつて空想した夢のような風景や、257系500番代、京葉線の209系500番台、233系と、いい時代になったと思ったものです。あの頃しっかり見て乗っておくんだった!
しかし今はまたアクアラインのお陰で内房線は寂しくなる一方ですね。
とはいえ、こうしてNゲージのお陰でこうして憧れた情景や思い出の情景を再現できるのは、幸せです。これだからやめられません。
ベテランな方々には当たり前の、中身のない記事でしょうが、20年前からタイムスリップしてきたもんで、どうかご容赦ください。